【変化技1on1】碧の仮面新内定ポケモン最強ランキング!【SV DLC】

0.はじめに

 皆さん、碧の仮面。楽しんでいらっしゃるでしょうか。新ストーリーや準伝説ポケモンのランクマ解禁など盛り上がっていますが、やはり気になるのは

”変化技新規は来たの!?”

これですよね。ということで今回は新規ポケモン・技を評価していこうと思います。

ネタバレがあるかもしれないので注意してください。

 

基本的な変化技1on1のルール

・選出するポケモンは一体のみで、覚えさせる技は変化技のみ

・レベルは50統一、制限時間は20分が目安

1.新準伝説ポケモン

オーガポン

種族値 80-120-84-60-96-110 合計550

 

 タイプと特性は通常状態では草単・負けん気ですが、専用アイテムのお面を付けることでタイプに水/炎/岩が追加され、特性も貯水/型破り/頑丈 に変わります。全タイプで宿り木を無効にできるのは優秀です。特性で有用なのは型破りくらいですが、特性ガードの実装により肩身が狭いです。お面を持つ理由はトリック対策・型破り・岩タイプになることで砂嵐ダメージを防ぐ これら3つとなるでしょう。

 また、テラスタルすることで特性が変更されタイプごとに能力が上昇します。とはいってもこのルールで影響があるのは通常状態のS上昇だけです。しかし、特別な特性なのでスキルスワップなどに強いのは優秀です。

 

 肝心な覚える技ですが

・打点  宿り木の種、挑発、アンコール、砂嵐

・防御  光合成ニードルガード、守る、身代わり、眠る

・その他 怖い顔

 宿り木の種と挑発を持っているのは評価ポイントですが、競合としてヒスイマルマインが存在します。ヒスイマルマインはSが150と高く、挑発宿り木を備えながら特性防音により滅びにも強いというポケモンです。差別化点としてはスキルスワップヤミラミに強い点(おそらく)、テラスで加速できる点となるでしょう。

 

総合評価としては「弱いヒスイマルマインという印象。専用アイテムのトリック無効やタイプ変更を活かすなら挑発封印トリル滅びを兼ね備えるアルセウスと競合します。

細かいことですが、テラスタイプが固定化されているためいたずら心対策の悪テラスができません

 

追記

 オーガポンはHASの個体値が固定でV(さいこう)となっています。よって、宿り木の種の相対的な回復量を上げるためにHPを下げるという行為ができなくなっていることに注意です。

家来たち

 情報公開当時から「悪タイプっぽい見た目!毒の鎖で悪あがきに追加効果つくの面白そう!」と皆さん思っていたと思いますが、実際は毒タイプが共通でした。

変化技的に一番強いのはマシマシラなので一体に絞って解説していきます。

 

種族値 88-75-66-130-90-106 合計555

覚える技

・打点  挑発 トリック 毒毒 怪しい光

・防御  封印 眠る 身代わり

・その他 指をふる 恨み

 技は揃っているな、という印象を受けますが逆に言えばもう少し個性が欲しかったところ。てかこいつほぼゲンガーです。滅びトリルや呪いを兼ね備えたゲンガーですら「出来ることは多いけど何か足りない」とされているのですからこいつはそれ以下です。

 唯一の差別化点として隠れ特性お見通しがあります。これにより相手の持ち物がわかるので型が類推できます。ただ基本スペックが足りないかな、という気がします。

毒の鎖に関しては・確率発動である ・悪あがきを打ってる時点で展開として弱い ・結局眠るで回復される といった感じで無いよりはマシくらいです。

 是非皆さんはゲンガーの強い型を見つけてあげてください。技は揃いまくっているので。

 

カミッチュ

種族値 80-80-110-95-80-40

 

 覚える技が貧弱で、有用なものはリサイクルと自己再生だけです。リサイクルを連打することでメンタルハーブを繰り返し使うことができますが、タルップルのほうがHPも高く、宿り木やゴーストテラスとの相性がいい呪いも覚えられるのでタルップルでいいです。

 特性粘着はトリックを防ぐことができ、リサイクル連打を確実に遂行できますが、そもそもリサイクルという戦法自体欠陥だらけです。PPが10なので連打したところでTODまで持ち込みにくく、そもそも挑発以外にも呪いや砂嵐のダメージや滅びの歌などがあります。技枠がすっからかんなので守るを持たせることで一応やりたいことはできます。

 ここまでボロクソに言ってきましたが、草タイプなので宿り木の種が防げる点・トリック無効な点・メンハリサイクルという強い戦法を持っていることからあの最強ポケモンエルフーンに対して強く、自然の力がSVから削除されているため完封できます。詳しくいうと、打点を挑発・トリック・宿り木以外に持たないポケモンでかつHP80未満のポケモンには役割を持てます。よかったね。

 また、このポケモンは進化系がくるという噂があります。HP種族値が上がればスカーフオーロンゲ等も役割対象に入るでしょうし、宿り木の種などを新規習得すれば汎用性もあがるでしょう。意外と期待できるポケモン、カミッチュでした。

ヤバソチャ

画像はチャデス

技が貧弱で、特性もないに等しいです。こいつに関しては本当に何の使い道もないので、ランクマッチで活躍させてあげるか、見た目を楽しみましょう。

2.追加内定ポケモン

強い・使い道があるポケモンに絞って解説します。

マタドガス

マタドガス

種族値 65-90-120-85-70-60 合計490

・打点  挑発 毒毒 痛み分け 鬼火

・防御  ミストフィールド(ガラルのみ) 身代わり 守る

・その他 恨み 呪い

 

 このポケモンは何といっても特性化学変化ガスが強く、最強特性であるいたずら心を消して先に行動したり、鈍感を貫通して挑発を入れることが出来ます。

 ですが、今作より「特性ガード」という謎アイテムが追加され、化学変化ガスも防がれてしまいます。(検証済み) 元より特性ガードの採用が多かった黄金の体・鈍感・マジックミラーには勝てなくなり、悪戯心もマタドガス対策として特性ガードを持つことが増えるかもしれません。つまり、役割対象に勝てなくなったと言えます。

 また、主な役割対象であった不器用チョッキトリック勢が消えているのも痛手。

 

 ちなみに特性ガードを持っている際は、化学変化ガスが充満した後、「○○は特性ガードに守られてる!」みたいなニュアンスの表示が出ます。

 

以下役割対象ポケモンに対する相性です。考察量が多すぎて時間がかかるので別記事で詳しく解説できたらなと思います。

・オーロンゲ 特性ガードは霊テラス呪いで勝ち それ以外は多分五分五分

・サーフゴー 特性ガードは無理 スカーフトリックは挑発で勝ち 眼鏡トリックは負け

ヤミラミ 特性ガード、メンハで負け トリック型は勝ち

・エーフィ エーフィはテラスありじゃないと弱いのでテラスありと仮定。特性ガードなくても呪いと眠る封印されて負け

エンニュート 持ち物関係なく普通に上から挑発連打で負け。

ハネッコ 身代わりで勝ち 身代わりがないと怪しい

グライオン 砂と挑発があると負け それ以外は霊テラス呪いで勝ちなはず

 

 役割対象にすらこの程度ということで何となく悲惨さが伝わってくると思います。結局上から挑発押されるだけで厳しいですね。剣盾では明確な役割対象が居たので良かったですが、ここまで勝てる数が少ないと流石に評価は低いです。

 ちなみにガラルと通常で性能はほぼ変わりません。指を振るでドラゴン技が出たとき無効にできるガラルのほうがいいかもしれませんが、正直どうでもいいです。

グライオン

グライオン

種族値 75-95-125-45-75-95 合計510

・打点  挑発 毒毒 砂嵐

・防御  眠る 身代わり 守る

・その他 特になし

 

 特性ポイズンヒールが最強です。自分が毒状態のときターン終了時HPを1/8回復することが出来ます。これにより自分が下から挑発を受ける際

1  相手挑発 自分動けない 挑発残り2ターン

2  自分悪あがき→ポイヒで回復 HP7/8 挑発残り1ターン

3  自分悪あがき→ポイヒで回復 HP6/8 挑発解除

4  相手挑発 自分守る HP7/8

5  ポイヒの回復で体力満タン、1ターン目と同じ状況 

となり、相手から別の打点がない限り無限に粘り続けることができます。

 また、拘りトリックに対しても強く、自分のほうが速い場合は挑発で勝つことができ、自分のほうが遅い場合でも

1  相手トリック 自分守る 

2  相手トリック 自分挑発 相手挑発残り3ターン、毒玉発動

3  相手悪あがき 相手HP11/16(悪あがき、毒毒)

4  相手悪あがき 相手HP5/16

5  相手悪あがき 相手体力0

となり、勝つことができます。

 

 ちなみにターン終了時の判定順は砂ダメ→宿り木→ポイヒです。自分は宿り木の種ダメージは受けた分をすぐに回復でき、相手も砂ダメを宿り木で回復できるためTODはHP総量の差になるでしょう。

ヨマワル

ヨマワル

種族値 20-40-90-30-90-25 合計295

・打点  挑発  呪い 痛み分け 鬼火 トリック

・防御  封印 身代わり 守る

・その他 スキルスワップ 恨み トリックルーム

 

 何が強いのか覚えてないが、剣盾の頃考察した気がするポケモン。技はそろっているが挑発に対して脆い。一応封印のない相手に対しては相手の挑発をメンハで受けヨマワル側が封印、相手が挑発を打てなくなったところでこちらの呪いや痛み分けを通すというムーブはできます。

 何気に特性はお見通しなので相手の型の把握ができ、ちょっと偉いです。

 

エテボース

エテボース

種族値 75-100-66-60-66-115 合計482

・打点  挑発 すりかえ

・防御  ファストガード 身代わり 守る

・その他 嫌な音 恨み 指を振る

 

 特性テクニシャンにより悪あがきの火力が底上げされます。拘り鉢巻を持たせてすり替えを軸に戦いながら、相手に上から挑発を受けた場合は悪あがきで大ダメージを狙えます。が、基本的に変化技1on1のポケモンTOD意識でHPに振ることが多く、悪あがきだけで相手を倒しきることは難しいです。

 ファストガードは連続して使用できるためいたずら心に対して無敵になれますが、PPが15と連打してTODまで持ち込めるか微妙なラインであるため検証は必須です。

バルビート

バルビート

種族値 65-73-75-47-85-85 合計430

・打点  挑発 トリック アンコール 威張る

・防御  月の光 眠る 身代わり 守る

・その他 指を振る

 

 悪戯心がやはり強い。一番多い型は拘りをトリックで押し付ける型でしょう。ですが、悪戯心には競合が多く、同じくトリックを覚えながら個性を発揮するオーロンゲ・ヤミラミがいる中で差別化を図るのは厳しいです。エルフーンの内定も確定しているのでさらなる苦戦が予想されます。

ダーテング

ダーテング

種族値 90-100-60-90-60-80 合計480

・打点  挑発 宿り木の種 鬼火 威張る いちゃもん

・防御  封印 光合成 眠る 身代わり 守る

・その他 恨み 悩みの種 日本晴れ 追い風

 

 悪戯心を防ぐ悪タイプと宿り木を防ぐ草タイプを兼ね備えたポケモン。技もそろっていますが、Sの遅さが足を引っ張ります。

 特性ですが一番効果が発動しそうなのは悪い手癖です。相手が悪あがきを使った際に持ち物を奪うことができますが、それによって拘りアイテムや突撃チョッキを貰ってはシャレにならないので大人しく葉緑素か風乗りにしておきましょう

 

ジャラランガ

ジャラランガ

種族値 75-110-125-100-105-85 合計600

・打点  挑発 砂嵐

・防御  眠る 身代わり 守る

・その他 腹太鼓 竜の舞 ソウルビート

 

 特性防音により確実に滅びの歌で勝つことが出来ます。しかしそれ以外の要素は非常に貧弱です。一応腹太鼓により挑発にリスクをつけられたり、竜の舞などで加速した後挑発を打つことができます。

 特性防音にはS150から挑発や宿り木を打つことが出来るヒスイマルマインが居るのでジャラランガを使う意味は薄いでしょう。

ピクシー

ピクシー

種族値 95-70-73-95-90-60 合計483

・打点  指を振る トリック アンコール 天使のキッス

・防御  封印 願い事 眠る 身代わり 守る

・その他 命の雫 スキルスワップ まねっこ

 

 待望のマジックガード。定数ダメージを無効化できHPも高いためTODに持ち込むことできそうですが、打点に乏しく挑発耐性もないため評価は低いです。

3.その他

新技マシン

追加された中で有用なのはどくどく恨みです。

 毒毒は言わずとしてた相手を猛毒状態にする技で、変化技環境において貴重なダメージソースではありますが、眠るや身代わりで防がれてしまう点からサブウェポンの域を出ないでしょう。

 恨みは相手が最後に使った技のPPを4減らすという技で、主に相手の回復技のPPを減らし、こちらの打点を通すという使い方になるでしょう。こちらは技としては優秀ですが、技スペースが足りるかどうかという問題があります。相性のいいポケモンは必ず存在するので開拓に期待ですね。

新持ち物

 木のみがいくつか追加されました。変化技1on1に影響しそうなのはイバン・アッキ・ジャポでしょうか。

 イバンの実はHPが1/4以下の時に発動し、同じ優先度内で必ず先制することができる消費アイテムです。素早さが遅いポケモンに行動保障を付けられますが、メンタルハーブでいい気がします。画期的なHP調整と行動パターンが研究されればもしかしたら使い道ができるかもしれません。

 アッキのみは悪あがきを受けることでBを上昇させられますが、ほとんど意味がありません。ジャポのみも悪あがきは接触技なのでゴツゴツメットで事足ります。

 

4.総評

 進展はありましたが、環境を大きく変えるほどの力を持つのはグライオンくらいな気がします。次のアップデートではエルフーンの追加が決まっているので気になるところですね。また不器用、・マジックガードポケモンの内定や、マジックコート・回復封じの実装にも期待ですね。

 

それでは皆さんも変化技1on1、楽しんでくださいね。