剣盾変化技1on1 SVに向けて考察とスカーフトリックオーロンゲ

1. はじめに

こんにちわ。初投稿のせれすと申します。

今回は@tetspondさん主催の剣盾変化技1on1という大会に出場してきました。

そして最終結果としてほぼ同じ型を使用した友人が103人中2位、自分は18位を達成することが出来ました。他の誰よりも考察しつくした自信があるため、何とか結果を残すことができ非常にうれしいです。

今回は今後、似たようなルールが開かれた際に参考となるように私と友人が考察しまくった結果をまとめるとともに、反省点をまとめていきたいと思います。

また、最後の部分ではSVでの変化技環境についても考えていきたいと思います。

2. 大会のルール

ルールは

・覚えられる技は変化技のみ

・禁止ポケモン、禁止技なし

ダイマックス可能

・過去作限定技使用不可

といったものです。変化技のみということでTOD戦術が想定されますが、対戦時間は持ち時間5分、総合時間15分となっています。ダイマックスなどを絡めれば10分弱粘ればTODが出来ます。

また、攻撃技を使って敵を倒すことは難しいため勝ち筋は

・相手に悪あがきを打たせて勝つ

定数ダメージを入れて勝つ

TODで勝つ

・悪あがき、自然の力、指を振るを利用して殴り勝つ

滅びの歌で勝つ

の5つに分かれると思います。

3.Tier表

事前考察している中で2つ勘違いをしてしまったため、Tier表にも少し影響が出ていました。

・滅びの歌はダイマックスに対して無効だと思っていましたが、有効でした

・悪タイプに対していたずら心で優先度の上がったトリックは無効です。(全体対象技だと思っていましたが違いました…)

このTier表は上2つの仕様を踏まえたうえでのものです。

また、アブソル、ヒヒダルマネイティオに関しては事前考察が甘かったため、今後の考察によっては上がる余地があると思います。

以下それぞれのポケモンについて説明していきます

(覚える技は汎用性があり強い技を選んでいます。太字はそのポケモンの採用理由となり得る技を強調しています。)

Sランク

ルージュラ 

覚える技:挑発 滅びの歌 トリックルーム マジックルーム 悪魔のキッス 身代わり 指を振る アンコール トリック スキルスワップ なりきり

特性が鈍感であり、挑発を受けない滅びの歌使い。トリックルームを挑発や悪魔のキッスで相手の行動を妨害、鈍感で相手からの妨害を受けずに打つことで相手の下を取り滅びの歌で判定勝ちを狙う。不器用トリック勢に対してもマジックルームや特性変更技で勝つことが出来る。(ココロモリトリックルームを覚えるため実は厳しい)

そもそも滅びの歌という技が防ぐ方法が防音しかない1on1最強技であり、それを一番安全に通すことのできるルージュラは文句なしのTierSといっていいだろう。

持ち物はトリックを利用しない場合はアンコールなどを打たれてトリックルームによるS操作が出来ず滅びの歌で判定負けしてしまう事故を無くすためメンタルハーブが本命だろう。

エルフーン

覚える技:挑発 宿り木の種 トリックルーム 自然の力 身代わり すり替え アンコール 悩みの種 眠る

特性がいたずら心であり、実質環境最速。上から放たれる宿り木の種や挑発を止めるすべは少ない。自然の力により殴れるのは偉いが基本宿り木の種を打ったほうがいいだろう。不器用トリック勢には身代わりを打つことでシャットアウト。滅びの歌にもトリックルームで抗える。また、身代わりはヒヒダルマなどの悪あがき連打勢や指を振るによる事故を減らすのにも使える。(悩みの種は打ったターンまでは突撃チョッキを相手が持っていたとしても動けた気がします。この記憶が正しいなら悩みの種を打ったターンにトリックをされて負けてしまうので、単にトリック対策をするなら身代わりのほうがいいでしょう。)

PokemonHomeでのデータにはなかったが、このポケモン眠るが一番強いと考えている。宿り木の種を入れてから眠るを連打することで挑発を受けたとしても悪あがき3回打った後いたずら心で上から眠る、ということを繰り返すことで相手に回復技がなければ勝て、回復技があっても最終ターンで眠ることで宿り木の種のダメージを含めてTOD勝ちできるだろう。 これを対策できるのは宿り木の種の効かない草タイプといたずら心の変化技を無効にできる悪タイプ、ファストガードマジックコート連打と少なく、TierS。

この上から眠るを打ってTOD、という方法は今後でてくる考察したポケモンにも多く採用されている。

Aランク

オーロンゲ

覚える技:挑発 眠る 身代わり 指を振る トリック 💪💪ビルドアップ💪💪

今回私(と友人)が使用したポケモン。詳しくは次の個体紹介で。

考察甘すぎました。

フーディン

覚える技:マジックコート 挑発 封印 トリック トリックルーム アンコール 金縛り 自己再生 スピードスワップ マジックルーム 指を振る 身代わり 眠る なりきり

特性マジックガードにより相手からの厄介なダメージを受けないのがまず優秀。そしてS120というそこそこの速さから挑発封印を行い一方的に挑発をしてくるだけではなく、マジックコートによる反射、身代わりやなりきりによる不器用トリック対策にトリックルーム封印による滅びの歌への強めの耐性と技範囲の広さが強み。ここまで書いてきてSランクな気がしてきてしまった。強いて欠点を上げるならHP種族値55という低さでTOD負けしやすいこと、自分より早い封印持ちに弱いことなどがあげられるだろうか。

考察の初期段階でSランクに考察して以降、自分たちの脳内環境においてメタを張り続けた結果Aに落ちていたが、一周回って強いかもしれない。

バドレックス

覚える技:宿り木の種 挑発 封印 🥺しっぽをふる🥺 金縛り 眠る 鬼火 スピードスワップ トリックルーム マジックルーム 指を振る 身代わり アンコール トリック (スキルスワップは一見有用そうに見えますが、人馬一体はスキスワできません)

単純な素早さならフェローチェの次に速いS150であり挑発封印の中でも一番早い。(特性を含めるとヤミラミのほうが速いが)身代わりによるトリック対策、トリックルームやスピードスワップによる滅び対策も完備。エルフーンには劣るものの宿り木の種+眠る連打によるTODもできる。HP種族値100はこの表の中ではヒヒダルマの次に高くTODにおいて有利である。弱い点としてはいたずら心に対して弱いところだろうか。

しっぽをふるに疑問を覚えた方が多いかもしれないが、スカーフトリック黒バドレックスを友人が考察していた際にミミロップに勝つ方法としてAを振ったうえで尻尾を振るでBを下げることで悪あがきで打ち勝つという方法を編み出した。謎の技すぎて記憶に残っているのでここで紹介しておく。

Bランク

ヤミラミ

覚える技:挑発 封印 金縛り 眠る 鬼火 指を振る 身代わり アンコール トリック 自己再生

いたずら心により環境最速の挑発封印使い。安定の上から身代わりによるトリック対策もできる。挑発の打ち合いにおいては最強格だが、一方挑発が効かない相手には苦戦を強いられる。アンコールや金縛りを使えば抗えないこともないが技枠が足りるかどうか。また、滅びの歌に対する耐性を持たないのも弱いところ。

ゲンガー

覚える技:滅びの歌 挑発 封印 呪い 催眠術 眠る トリックルーム 指を振る 身代わり アンコール トリック スキルスワップ 金縛り どくどく 腐食ガス

とにかくいい技をたくさん覚えるポケモン。出来ること自体は強いがSが110とそこまで速いとは言えないので色々と困るところもありそう。挑発封印などもできるがSの遅さから扱いきれない面もあり本命は滅び対策にも対策の対策にもなるトリックルーム封印だろうか。いい技を他にも覚えるため思考停止で挑発を覚えさせるのはもったいないかもしれない。私たちがいい型を作れなかったためBランクとしているが革命的な型が出てきたら評価が上昇するかもしれない。

フェローチェ

覚える技:ファストガード 挑発 眠る スピードスワップ 身代わり

何故かHP種族値が71もあるもやし。眠ってTOD。いたずら心にはファストガード24回打ってTOD。以上。…と言いたかったが実際には24回で試合時間を削り切れるのだろうか…?という問題が実際に対戦してみて気づいた。誰か興味があれば試してみていただきたい。ファストガード勢がこの後続くが、共通の弱点として

・呪いや宿り木の種等、眠るで回復できない状態異常に弱い

・眠るを封印されると厳しい

TODを全試合するため時間がかかる

などの欠点があげられる。上記の通りファストガード連打でいたずら心組に勝てるのか定かでないため多くは語らないでおく。

ザシアン

覚える技:ファストガード 眠る 封印 剣の舞 身代わり

ほぼ上に同じく。剣の舞で相手の悪あがきをけん制できる。アイテムを専用の朽ちた剣にすることでトリック対策ができる。(身代わりでいいという話もあるが。)

ザシアンを考察した友人によると剣の舞を積むといろんなやつに殴り勝てると言っていたのでA種族値を上げるという意味でも朽ちた剣がいいのかもしれない。

クロバット

覚える技:ファストガード 毒毒 挑発 眠る 身代わり

謎にHPが高い男。85もある。挑発とどくどくがあるので自ら攻めていけるのも偉い。

デスバーン

覚える技:トリックガード 呪い 守る 眠る 封印 トリックルーム 挑発 トリック スキルスワップ 

戦い方としては①メンタルハーブを盾に呪いを打つ②トリックガードを連打し、回復技のない相手は呪いきる③回復技があっても眠るを打ってこちらも回復したり、挑発を打つことで圧をかけていく

といったものになる。正直、回復技があるときついが、A特化にすることで相手に挑発を打たれたとしても呪いと悪あがきを合わせて突破できる可能性もでてくる。使用者が居なくて驚いたが意外とやれるポケモン。弱点としては技枠が足りなくなることや、フーディンに対して苦戦を強いられることだろうか。

ドガース マタドガス

覚える技:毒毒 挑発 恨み 呪い 痛み分け 腐食ガス 眠る

なぜドガースが居るのかは置いておいて特性化学変化ガスが最強レベルの性能を持っている。相手の特性を消すことで

・不器用トリック勢は即機能停止

フーディンにも毒ダメージが通る

ヤミラミに上をとれる

といったことができ、環境に対するメタ的存在と言えるだろう。勝ちの手段をどくどくや痛み分けによるダメージと挑発による悪あがきに依存しているので身代わりや封印がきついと考えBランクに。

ドガースが選ばれた理由だが、①鈍いを打つことで最遅ププリンの下を取れる②痛み分けのダメージが上がる といった利点があげられたためである。

エンニュート

覚える技:毒毒 挑発 アンコール 金縛り 鬼火 身代わり 腐食ガス

特性鈍感で挑発を無効にしながら挑発を打てる。鈍感の中で最速である。やることは何となく技を見ればわかるだろう。ココロモリより早いのも偉い点と言える。弱点は身代わりや眠るに弱いという部分がかなり大きく、TierもBとしている。

Cランク 

ここからは一部のポケモンを省略していきます。

ミミロップ

覚える技:マジックコート すり替え 眠る 身代わり アンコール フラフラダンス

Tier表を見たときにミミロップココロモリのランクがかなり下なことに驚いた方もいるかと思うが、ちゃんとした理由があるので説明していきたい。その理由を2つに分けると

相手に上を取られる挑発が通る、身代わりされると何もできない

こちらが上を取ったとしてもスキルスワップやまねっこで負ける場合がある

というものになるだろう。上を取られた場合だが、メンタルハーブを持っていないのがほぼバレているため挑発を打たれたり、すり替えを身代わりで防がれるとやることがなくなったりと厳しい。また、下を取られた場合でも、すり替えをしたターンには一度だけ動かれるため、こちらの不器用を利用されると勝ち筋を失ってしまう。

挑発に関してはミミロップならばマジックコートで対応できるものの結局択ゲーになってしまうため、最終的な評価としてはかなり低いものとなっている。

アブソル

マジックコートの使える滅び使い。悪タイプなのでいたずら心勢に強く、鈍いによってS操作もできるため悪くなかったかもしれない。考察不足だと自分でも感じている。

ププリン

最遅の滅び使い。アンコールは覚えないけど金縛りは覚える。とりあえず相手にトリルやスピードスワップがなければ勝ち、あったら負け。それでいい。

ジュカイン

ファストガード覚えてそこそこS早くて宿り木の種覚える草タイプ。

Dランク

ヒヒダルマ

彼についてもあまり考察できていなかった。腹太鼓をPPを増やさずに10回打つことで超火力の悪あがきを打てたり、ダルマモードを発動させればS135の挑発使いにもなれる。鉢巻やスカーフなどの分かりやすい型が思いついた時点で身代わりや眠るに弱いため頭から抜けていたが意外と器用で使い道がありそうだった。

ココロモリ

大部分はミミロップのパートで語ったため違いを話していく。メリットはトリックルームがあるため滅びに強く、挑発によるサブプランもあること、デメリットは上から挑発打たれるだけで負けることである。

ドラパルト

速くて呪いが打てて眠れる。こいつもTODする気しかないポケモン。いたずら心以外の眠るはトリックルームなどを使い挑発を打つタイミングを調整することで負けてしまうため評価が低い。

ミュウ

変身封印に気を取られてしまうが挑発やトリックルーム、アンコールなど多彩な技を覚える。しかしSの遅さがネックになり、性能を活かしきれないと感じたためこのランク。

 

Eランクに関しては特筆触れるべきところもないと感じたので省略します。唯一ネイティオだけは考察不足だと感じました。打点がないと感じ、考察をやめていましたが、スカーフトリックに対して有効な手を持てるポケモンが少ないため、普通に強いと感じました。

 

4. 実際に使用したポケモン

今回私と友人が使用したポケモン

オーロンゲです。

このポケモンを選んだ理由は

  • HP種族値が黒バドレックスにつぎ、環境ポケモンの中で高く、TODで有利
  • 悪タイプなのでエルフーンに強い
  • スカーフトリックの技固定が非常に強いと感じた

以下は対戦前で勘違いしていたことです

 ヤミラミやアブソルにもスカーフトリックが通ると思ったため、勝てると思っていた

 ププリンなど滅びにもDM択込みで勝率が高いと考えていた

 マタドガスにスカーフトリックをしても、挑発を打たれていた場合負けだった

型解説

意地っ張り 拘りスカーフ

HP244(実数値4n-1調整 悪あがきを一回多く打てる)

A244(余り)

S20(スカーフを持っていない状態で最遅ルージュラ抜かれ、スカーフを持った状態で最速ヤミラミ抜き)

技 挑発 トリック 眠る ビルドアップ

 立ち回り

①普通のポケモン

初手でスカーフトリック、相手が挑発を押してきたなら眠る連打をすることで悪あがきでダメージを与えつつこちらの反動ダメージは回復する。相手が別の技を打ってきたなら挑発連打で悪あがきを打たせる。特性で挑発が効かない相手にもPP切れによる悪あがきや、HP総量の差で勝つことが出来る。

ココロモリ

挑発を打つ。

ミミロップ(とヤミラミ)

ミミロップ対面は勝ち筋が少ない。ビルドアップを2回積むことが出来れば、悪あがきが相手の眠るで受からないため、相手が挑発読みでマジックコートを押してきたなら勝ち、初手からすりかえを押して来たら負け… と思っていたが、

 

このオーロンゲのA+2わるあがき H252B4ミミロップに対して

39.5 ~ 46.5% 

こちらはわるあがきを5回打つことができる。ミミロップ側は二回目の悪あがきを受けて眠る、Sの順番的に眠ったタイミングで一度悪あがきを食らう。DMをすると眠っている2ターンはわるあがきを食らうが、DM3ターン目では必ず起きるためダイウォールを打てる。DMが切れたため上から眠るをして、最後の悪あがきを受けてミミロップの勝ち。

 

といったように負けてしまうことが分かった。ビルドアップ自体の採用は演出が長いためTODにおいて重宝するので間違っていなかったが少し考察不足だった。

 

ちなみにヤミラミ対面はどちらもやることが無いのでビルドアップをしていればHP総量上勝てる。ゆびをふるを持っていた場合も溜め技でない限り攻撃技でも無効になるため、ダイウォールなども絡めれば高い勝率をだせるはずであった。(対戦中は悪タイプにトリックが効かないことに焦って謎の行動をしていた。反省。)

 

ファストガード持ち

こちらから出来ることがないため男のビルドアップ連打をするしかない。ジュカインクロバットは宿り木と毒で負け。フェローチェはビルドアップを積んで殴り勝てる。ザシアンは相手からの打点もないためHP総量のTODで勝ち。

 

5. 後語り

あまりにも勘違いが多く、また自分が考察して弱いと決めつけていたポケモンも実際には強かったりなど百聞は一見に如かずといった感じ。死ぬほど考察しまくったので何とか結果を残せてよかったです。

考察に一生付き合ってくれた友人とオーロンゲ使って2位とってくれた友人に感謝。

SV環境での変化技環境

さて、SVの目玉ラスタル変化技においてタイプ変更が生きる場面といったら何といってもいたずら心対策の悪テラスタルでしょうか。おそらく、多くのポケモンが悪を選択するためいたずら心組の強さは大きく下がるでしょうか。

他にタイプ変更で技を無効化するとしたら、

・宿り木の種対策の草

・どくどく対策の毒、鬼火対策の炎

面白そうなのは「のろい」という技。ゴーストタイプが使うと定数ダメージ、それ以外のタイプが使うとSが下がり滅びの歌に強くなることや、AB上昇により悪あがきの打ち合いにも強いという隠れた強技だがタイプ変更によりどちらの効果も選んで使えるように。今まで打点を持てなかったポケモンも一気に定数ダメージを入手し環境に踊りでるかもしれません。

 

また、単純に内定ポケモンや技にも期待が募ります。

マジックコートなど面白い性能をしている技も使用者が増えれば見る機会も増えるのではないでしょうか。

個人的には、タギングルと似ているドーブルが内定したら環境TOPに躍り出そうで楽しみです。タギングル自身がスケッチを覚える… なんてこともないとは言えません。

ポケモンの新技や新特性にも面白いものがあるといいのですが。

そして、眠るのPPが5に減っているというのも事件ではないでしょうか。眠る連打でもTODができない、といったことになるのか、何だかんだ時間が足りるのか。他の技のPPにも調整が入っていないか心配なところです。

 

この記事が書き終わった時点でもうそろそろSV発売といったところですが、どんなポケモンが活躍するのでしょうか。この記事を読んだ人の考察が進んでいれば幸いです。それではここまでお読みいただきありがとうございました。